xxいろいろサイト様xx
xx最新お仕事情報xx
+2012+   過去のお仕事履歴はこちらの記事
『ミルキィホー○ズ成人向け同人ダウンロード:記事
[FTMM研究室] の【 こころちゃんファイト!】 美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 こころちゃんファイト!

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2010年03月04日 (03:35)

そう

例えば、普段から話もしてなかった人に 「あの人はこうでしたね」とか「あの人らしいですね」とか言われたらどんな気分になるだろうか


3月3日は父方の祖母の命日なんですが、
その葬式の日に私の母が 
ひな祭りの日に亡くなるなんておばぁちゃんらしいですね と言ったのだ

まぁ普通なら別になんとも思わないのだが
ずっとおばぁちゃんと一緒にいた 父の妹 私のおばさんは一瞬言葉を詰まらせた

当然だ 今の今まで何の連絡もしてなかったのに
さもおばぁちゃんのことをすべて知り尽くしているかのような口調で
「おばぁちゃんらしいですね」だなんてよく言えたものだ



私は和歌山県に住んでいて おばぁちゃんは徳島県に住んでいた
海を隔てているのでフェリーを使わないと徳島に行けないので
そうしょっちゅう会いにいけるわけでもないのだが
行こうと思えば行けない距離ではない

だが、私の 母と父の折り合いが悪かったせいか
母は父方の祖母に会いに行こうとはしなかった

会いに行ったのは私が5歳くらいのとき 写真の中でしか記憶はないが・・・
7歳くらいのとき 兄妹で会いに行ったとき 離に兄妹で泊まったのを覚えている
中学生の時 友達と旅行で
生きてるうちに最後に合ったのが 20歳くらいの時

記憶しているのでもそれだけだ
たったそれだけ

まぁ中学生くらいになって 私一人でも会いに行こうと思えば会えたはずなんだが
それをしなかった私もなんというか・・・





そして亡くなった当初私は仕事の都合で東京に住んでいた
まぁ再出発という感じで東京暮らしをしていたのだが

そんな折に亡くなったという知らせと 母曰く 家が(家系的に)大変だというので
和歌山に帰ったのだ

父は実家の方にお金を全く入れてなかったので 大変だと言えば大変だったのだが・・・

そうそう その時に母が「おばあちゃんがみんなを引き合わせてくれた」とか言ってましたかね
父は単身赴任という名の実質離婚状態(まだ離婚してくれていた方がマシだったと思う)で
3年ほど顔を合わせていなかったし 姉は別のアパートに住んでいて 妹は大阪から和歌山に戻ってきてすぐで
私は東京に住んでいた まぁ半年ほどだったんですけれどね

母からしてみればみんなを引き合わせてくれた風に写ったんでしょうが・・・





その後実家に戻った時 家が大変だと言ってもなんとか出来るレベルだったと思うんですよね
ローンがどれくらいあるか見せろって言っても母は見せなかったし給料明細も見せなかったし
収入と支出がどれくらい合ったのか 分からなかったので憶測でしか分からないですが・・・


私が今 お金が無いのはこの時に貯蓄していなかったからなんですよ
家のために手取り給料20万合ったのですが、17万ほどは実家に入れてましたかね
月3万じゃ何もできなかったですコンタクトや携帯、ネットで1万5000円くらいは月に消えてましたし
月に貯金が出来るのも1万くらいでしたね
車も中単も買えない エイプの虚しいクラッチ音で我慢してましたね

その後 一年くらいたって(2007年) 
家が大変だと言いながら1シーズンに一回くらい旅行に行く母を見て
どうしようもなくなりました

一度問い詰めたことがあったのですが お母さんだって息抜きくらいしたいわ!!
とか逆ギレされましてね 


それくらいにアニメを見たんですよ エアー
そこからこのブログが始まっていますかね

そして現在に至る



亡くなって最初のゴールデンウィークに
四国をグルッと一周したことがあるのですが
その際におばあちゃんのお墓に行ったことがあるのですが

帰ってきたら母が お母さんに内緒でお墓参りに行って!!と激怒したことがありましたね
そんなにお母さんを仲間はずれにしたいんか!とか言われたんですが
仲間はずれも何も・・・
で、三回忌に 一緒に行くか?と行ったら お母さんはもう行かんとか言ってねぇ

我が家の犬のお墓参りもねぇひどかったんだ これが・・・

一年目の時は 妹と一緒に行ったのですが 帰ってきたら
お母さんを除け者にしたいんか!とか切れられましてね

その前に 母は 犬が亡くなった時
「所詮犬や!」とか言って粗大ごみに出そうとしてたのですよ

鬼畜ですな

それにも関わらずクソみたいに喚きやがって

まぁ妹がアニマル霊園を探して寂しくないよう共同墓地に入れてあげたのですが・・・
その時も犬のために三回忌とかして御布施も払わなあかんのか!!
とか言ってゴネてねぇ



えっとなんだ

まぁ母からのメールに
盆と正月は帰ってこれるんか?という内容が随所にあるのですが
よく言えるよなそんなセリフ
自分はそうしていなかったくせに私にそれを要求するか

血が繋がってるとかあるのでしょうが
そういうことを平気で言える奴はろくでも無い奴なんでしょう



このブログが始まった当初
私は結婚出来ないだろうと言ってたのですが、恋愛も含めて
こういう面倒な人達がいるからなんですよ

だってさ、一緒になる人が可哀想じゃないですか
こんなゴタゴタしかない家に嫁いできたってねぇ
他の人と一緒になる方が何十倍も幸せだと思うのですよ

まぁ私にもう少し経済力があればねぇ・・・
無いものは無いしアニメーターになりたいと言ってる時点で
お金が無いと言ってるようなものですしね

私の家族の結婚式なんて想像しただけでお通夜みたいになっちゃいますしw

妹の結婚式なんてどうするんだろうw



そうそう
一年ほど前 従兄弟の姉の方の結婚式があったらしいのですが
「らしい」というのは 私は行かなかったので妹から聞いただけなんです
まぁ 母が勝手に「あの子は仕事で~」と言って欠席届をだしたみたいなんですけれどね

そうやないやろ 何を勝手に決めつけとんねん 
仕事なんて休めばいいし 身内の祝い事くらい行けないような仕事なんてあるか 

えと 本題はこれじゃなくて
その結婚式の帰りのおじさんの車で 車内には妹と母と母方の叔父と母方の祖母の4人が乗っていて

おじさんはその日早く帰らないといけない用事があったらしいのですが高速は渋滞していて 
どうしようか困っていたらしいのですよ



母がいつもの調子で「これなら高速を降りて 下道を通った方が早いわ」とか言い出したらしくて

下道を走っていたら案の定迷ってしまったらしく ナビの使い方も分からなくて時間だけが過ぎて
おじさんはもう高速で行ったらええやんと言ったらしいのですが 母はこっちの道の方が早いからと言って聞かず
それ以降おじさんは 母が話しかけても無視して
おばあちゃんは 間に合うんか?これ間に合うんか?しか言わなくて
妹はこうなってしまったら手がつけられないのが分かっているので 何もせず

で 母が思いっきりサイドブレーキを引いて
妹に向かって「なんであんたこの状況で何もせんとおられるん!!」と逆ギレが始まって
おじさんたちと一悶着の末
「もういい!!勝手にせぇ!!」と言っておじさんに運転席を変わったそうです

その後もおじさんは目が悪いのに 気分が悪いからぶっ飛ばすし 帰るまで生きた心地がしなかったそうです

なんなんでしょうね ウチの母親のDQNは・・・ドキュンもいいところですよ


母親の愚痴を言ってる時点で私も同類ですけれどね

私もこんな風になっていってるのかと思うとゾッとします






3月というのはそういうことを思い出してしまう
イライラしてとても不快な時期なんです

今度 東京に住んでいた頃に若干世話になった 従兄弟の結婚式があるのですが
そういうのが増えれば 3月もマシな季節となるんじゃないかと思います


関連記事
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://ratenn.blog61.fc2.com/tb.php/766-3a990d9b
xxプロフィールxx

空と海

Author:空と海
Japanese only.
お仕事依頼とリンクについて
こちらの記事をご覧下さい。
不具合、お仕事依頼は下記
メールアドレスへお寄せ下さい。
++yahooメール++
soratoumi000★yahoo.co.jp
★を@に変えてください

xxツイッターxx
xxカウンターxx
xxカレンダーxx

« 05 2017 »

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
xxカテゴリー別xx
xx月別アーカイブxx
xx新着コメントxx
RSSフィード

Appendix


xxアクセスランキングxx
xxイラスト関係xx
tinami circlems_banner にほんブログ村 イラストブログへ
絵チャ
xx投稿動画等xx
xxリンクxx
広告
アクセスランキング
