xxいろいろサイト様xx
xx最新お仕事情報xx
+2012+   過去のお仕事履歴はこちらの記事
『ミルキィホー○ズ成人向け同人ダウンロード:記事
[FTMM研究室] の【 こころちゃんファイト!】 美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 こころちゃんファイト!

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2009年04月07日 (20:52)

ざー

書こうか書かまいか… やっぱり書いておこう! 分かる人なんていないし!


今 世界は大変革の時代に差し掛かっています

オバマ大統領が GM クライスラーに対して 破産をも じさない構えを示しました


その前に すこし GMについて話しましょう

GM(ゼネラルモーター)はアメリカ最大大手の自動車メーカーです 日本でいうところのトヨタです
この大不況の引き金を引いた張本人といっても過言ではありません

サブプライムローン問題 この大元はGMと 子会社のリース(賃貸する お金を払って物を借りる)が発端です

子会社をAとします

このA(子会社)は 自動車ローンを手がけていました
自動車を買う人にローンを組んでもらい そこで利益を出します

このAのローンの審査は非常にあまい物でした 
名前や住所や社会保険番号など5項目だけ記入すればだれでもローンを組むことができました

しかしAはローンの審査をあまくしても利益を生み出すことができました
ローンを組む人の中には返済できない人もいます が
確実に返済する人もいます

そういう まるまる利益が出ないリスクを 確実に利益が出るように 組み合わせて 証券化させます
出来上がった証券は確実に利益がでますから 金融からの格付けは当然最高ランクです

もしあなたが どこからも信用される 確実に利益が出ると言われるものがあればどうしますか?
当然買いますよね
これがサブプライムローンの大元です
が 
ここではまだ大きな問題にはなりませんでした



次にこの子会社(Aとします)はリースを行う会社になります GMは子会社(A)に新車を売ります
Aは客に新車を 2年ないし3年でリース(貸す)します

2、3年後 Aはリースしていた車を客から返してもらいます
Aはその車を売ります
 
そして またGMから新車を購入し顧客へリースして2、3年後回収し売る GMから購入

顧客は2、3年ごとに高級な新車が乗れて満足
Aはリース料がもらえて満足
GMは車が売れて満足

数年前に日本でも2年ごとに新車が乗れる!とかありましたよね?こういうことなんです

特にGMは高級車を売りたいという目録がありました
しかし高級車を買う人はお金を持っている人だけ
そこで一般の客でも高級車に乗れるようにした方法をあみだしたんです

そしてここでもリースを債権化(証券化)させて 金融商品にして売っていました


更に高い買い物
車より 高級車より高い買い物

家ですよね 一般家庭に育った身であれば 我が家と愛車は夢の買い物

そうして家でも車と同じ手法でローンを証券化していきます

そして そのうち証券が売れなくなり ローンも焦げ付いていきました
これがサブプライムローンです



すっかり長くなりました

車社会の世において  しかも100年に一度の大不況の最中
そのアメリカ最大大手自動車メーカーGMに対して 考え方を改めなければ破産を宣告すると告げたのです
仮に破綻すると大量の失業者がでます

アメリカがこうも強気な姿勢に講じた その背景にはGMはもういいという考えも少なからずあるでしょう
そしてGMに 取って代わるものもあります

電気自動車です

GMはガソリン自動車の会社です 時代は大変革の時代へ突入しています

ガソリン車→ハイブリット車→電気自動車 という過程を通らずして
ガソリン→電気 という流れに変わろうとしています

電気自動車は たぶんこの10年で市販されるだろうと思います(アメリカで)

時代はドッグイヤーなんてよばれる 加速する時間の中

青色発光ダイオードを20世紀中に完成させるのは不可能と言われていながら 20世紀に完成しました
core2を完成させるにはあと20年必要とされながら 2年前にはすでにその元が完成されました
coreを二つに増やすさせるところまでくれば coreをもっと増やすのは簡単らしいですから
i7とかすぐにでてきましたよね

時は加速しています
こんな時代では 横ばいというのは下降しているのと同じです
右肩上がりでないと横ばいとはいえないのです

反れました



世界は金融で出来ていると言って過言ではありません

大きな利益だけが評価される対象であり
強情で がめつく お金に執着して 強欲でなければなりません

国 なんていうのは 都合の良い貯金箱でしかありません
私達が生きている 世界なんてそんなものです

より大きな利益を生み出すことに執着し
それが完璧であると うぬぼれ
破滅へと追い込む



中国人が日本にくるのは 語学勉強や 働きに来る人はお金のためです

貨幣価値の差や 栄えている お金があるからという理由で
日本にきます

お金があるから人が来る
お金がないと人が動かない?
金>人 ?

逆ですよね

人が動いてこそお金は動くんです
金<人 ですよ

豊かさを求めて日本に来る中国人やアメリカに行く中国人は間違えていますよ
グローバリズムは そういうことじゃないですよ


豊かさを求めることは良いことですが 人がお金のことを見たらだめなんですよ
人は人を見るべきなんです その中で豊かさを求める



中国の首相が 「孫がウルトラマンばかり見ていて困る」といっていましたよね
「もっと中国のアニメも見るべきだ」 と
その通りだと思います
ピクシブでも台湾の人や中国の人で めちゃくちゃ上手い人がいます

きっと 中国内でも 面白い特撮があると思うんです
そういうのを発見して評価していかないと産業自体が衰退してしまう


反れました



お金に目がくらむ なんて 面白いことわざですよね

かといって
利益追求が悪だとは思いません

経営者が利益を追求しなければ 会社は成り立ちません

しかし 現状では悪であると言うしかありません


社会貢献を伴う利益追求をべきだと思います


ここから政治批判です

政治家なんてまるでダメですよね
政治家は国を運営する経営者ですよ

その経営者が お金は努力しないでも入ってくるから
無駄に消費する 特定の場所に渡す

悲惨ですよ
根本が崩れています

和歌山の南の道路なんて 交通量も少ないくせに 高速道路並みに豪華ですし…
もっと他に回すべきところがありますよ

経営者は運営努力をしないといけない
それをしないで あるだけ使う

森林伐採 乱獲 密漁と同じことですよ





で ここまで言ったので ちょっと職業の話を

電気関係 PC関係 設計関係 金融関係 この4つは知っておいたほうが良いと思います

あくまでも私の推測にすぎませんので…

電気は私達の暮らしに欠かせないものになってきています 普通に知っているだけでも役に立ちます
男性で将来の夢なんてねぇよ ただ普通に暮らせればいいって人には良いかもしれません

PCも普通に知っているだけで役に立ちます
身体を動かす仕事(工場とか)では全く役に立ちませんが 役職が付けば必ず必要になります
なにもやる気がない人にはお薦めです
ここを見ているということは 少なからずPCを触っているわけで それをさらに使いこなし玄人になっていけば 仕事なんていくらでもあります
まずは自作PCからで良いと思います グラフィックボードを変えたりして 変えるものがなくなってきたら 簡単なプログラムを作ってみたりとか
そこから始めるべきだと思います

設計は物を作るときには必ず必要なものです
家にしろ車にしろPC、リュック、シャーペン、消しゴム 物を作るときは 設計図が必ずあります 
しかも分野を問わない 
材質や専門的なことなどは後付けでどうにでもなります
設計図を書ける よめるというのは 物作りにおいて重宝します
女性でも設計図などよめると 良いです

金融は少しだけで構いません
株なんてしないしと思っていても世界は仕事をする労働者ではなく
株主が儲かるように出来ています
あなたはやらなくて良いですが 知っておかなければなりません
お金というのは 一番ではなくとも大事なものです
仕事だけ出来れば良いと思っていても その仕事が出来るか出来ないかは
金融に大きく左右されます(上部GMのくだりを参照)
興味がないことでも知っておくと損をする可能性は低くなります


今 学校にいる人や 何かしたくても何もしていない人
この中で 何か一つで良いですからやろうとしてみてください
漠然とするのではなく 一つ目標を持ってください
最初は低い目標で良いです
グラフィックボードを買うという目標を持ってみてください
実際買ってきたらそれが 目標達成なんです 
また次の目標をもってください
PCに取り付けましょう
ノートPCに付けられなかった

そこであきらめるんじゃないんです
新しい別のものを買う
不要なものはあげるか売る

一気にやろうとしなくて良いので一つづつこなしていけば力は付きます
それがたとえ同じことの繰り返しであったとしても 経験が身に付きます
反復というのは大きな力になります
そして 慣れれば 崩すこと
慣れにすがっていては上達はしません


と ここまで書いておきながら
自分ではここまで出来ないんですよね~
精進精進
関連記事
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://ratenn.blog61.fc2.com/tb.php/484-d81c94ba
xxプロフィールxx

空と海

Author:空と海
Japanese only.
お仕事依頼とリンクについて
こちらの記事をご覧下さい。
不具合、お仕事依頼は下記
メールアドレスへお寄せ下さい。
++yahooメール++
soratoumi000★yahoo.co.jp
★を@に変えてください

xxツイッターxx
xxカウンターxx
xxカレンダーxx

« 07 2017 »

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
xxカテゴリー別xx
xx月別アーカイブxx
xx新着コメントxx
RSSフィード

Appendix


xxアクセスランキングxx
xxイラスト関係xx
tinami circlems_banner にほんブログ村 イラストブログへ
絵チャ
xx投稿動画等xx
xxリンクxx
広告
アクセスランキング
