xxいろいろサイト様xx
xx最新お仕事情報xx
+2012+   過去のお仕事履歴はこちらの記事
『ミルキィホー○ズ成人向け同人ダウンロード:記事
[FTMM研究室] の【 こころちゃんファイト!】 美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 こころちゃんファイト!

--年--月--日 (--:--)



2009年03月18日 (04:52)

フォトショップの裏技というかなんというか

裏技でもないんですが…
結構基本的なことで、

フォトショップの機能 レベル補正についてです

2009_03_31

私の絵っていつもくすんでいるのですよ

フォトショップにはレベル補正という機能がありまして
簡単にくすみを除いて メリハリをつけてくれるのです

2009_03_32

上の絵がこんな風になるのです
くすみが消えて コントラストがきいているでしょ?


では、
まず フォトショやsaiなどで絵を描き
画像をすべて統合します

そして

2009_03_33

イメージ→色調補正→レベル補正を選択します

私 フォトショは7しかもっていませんので 
バージョンが違うと もしかしたら 別の場所だったり名称が違ったりするかもです

2009_03_34


こういう画面がでてくるはずです
横幅は黒から白の割合 縦幅は諧調データの有無を表します
私も詳しく知らないので こんなことは知っていなくてOKですw

とりあえず
山の左側にあるバーの▲を右に移動させます

2009_03_35

すると 黒が濃くなります
くすみが消えて メリハリが利いて 綺麗に見えますよね?
バー(ヒストグラム)の山が全体的に右側にある場合は
全体的に白っぽくてくすんでいるのですよ
だから ふわっと浮いた感じになるのです

でも これなら直すの簡単でしょ?w


逆に黒っぽい画像だと

2009_03_36

山が全体的に左側に寄っています

この場合は 右のバーの下にある△を左に移動させましょう

2009_03_37

白い部分が明るくなります
黒い部分と白い部分のメリハリが利いて綺麗に見えますよねw

これだけ覚えていればくすみなんて怖くない!
綺麗に見えちゃうのだ!w

一応▲や△を 山が出来るところぐらいまで寄せれば綺麗に見えます
このリリーは▲を山が出来るところまで寄せると色が変になったので
少しだけしか寄せていません


続きにもうすこしだけ書いておきます
うだうだ言ってるだけなので 見たい人だけでOKですよ♪
上の方法以外のことは書いていませんのでw
このヒストグラム(山)というのは

イラストに真っ黒のデータ(一番左の▲)がどれだけ含まれている(バーの高さ)を表しています
赤や青や黄といった色のことではありません 黒 白の割合の分布です

2009_03_39

くすんでいるというのはこういう画像のことです
山が中央に寄っていますよね?

画像に真っ黒な部分も真っ白な部分も無いので

ヒストグラムの一番左側(黒)のデータが無くて
一番右側(白)のデータも無いのです

画像には灰色のデータの割合が多いので
山が中央に出来ます

ためしに真っ黒な画像を作ってレベル補正を見てもらえれば
一番左側のバーだけが一番上まで届いていると思います
真っ白だと右側のバーだけが一番上まで届いているはずです



そして▲を右に寄せるというのは 今まで黒っぽい灰色だったデータを黒にしていき、黒の部分をつくるということ
△を左に寄せるというのは 今まで白っぽい灰色だったデータを白にしていき、白の部分をつくるということです
 
2009_03_40

黒っぽかった部分は黒に 白っぽかった部分は白にするわけです

このヒストグラム(山)が▲から△まで均等に広がっているということは
白と黒のバランスが良いのですね

理想は 色を塗っている段階で ▲から△まで均等に塗れていることですが
横幅は均等に塗れていなくても レベル補正でどうにか出来ます

しかし より重要なのは縦のバーの高さの差です
横はレベル補正で変えることが出来るのですが 縦はレベル補正で変えることが出来ません

ですので…縦の幅が低い人などはもうちょっと色々試したほうが良いかもです

あと このヒストグラムですが 緩やかな山なりだったり 高いバーと低いバーが極端だったり
一定のリズムが刻まれてたりすると 綺麗な絵だったりしますよw

下の3つはとある別々のプロのレベル補正の画像です
(無断ですみませんです)

2009_03_41
2009_03_42
2009_03_44

どうでしょうか?
横幅も全体的にまんべんなく分布していて 尚且つ縦のバーも高い数値があります
更に 少し高いバーや少し低いバーが同じくらいの高さに揃っていて一定のリズムがあります

一番上の絵師さんは いわゆるエロゲ塗りです
二番目の絵師さんは アニメ塗りが主体です
三番目の絵師さんは 背景画のような水彩塗りです

上の二人の絵師さんは非常に高いバーが数箇所あります
そして低い箇所は0ではなくて 低いけれど少しだけある

たぶん ここでもメリハリを利かせているのだと思います
そして他のところもそこそこの数値があります

一番したの絵師さんは 全体的に均一です
ちなみにこのヒストグラムがなだらかな山なり(扇状)になっていたりゆるやかな谷になっていると
綺麗なグラデーションがあるということです
絵は透明感のある水彩でしたので ヒストグラムも緩やかなカーブになっているのでしょうね




あなたの絵はどうでしょうか?


さて私のイラスト リリーさんは上のほうを見てもらえればわかると思います

パチュリーは

2009_03_38

こんな感じですw
高さなどは良いのですが
やっぱり白っぽいんですねw
▲をちょこっと右にもってきたら やっぱりいい感じに見えますよね~w
いやいや 塗っているときに気づけばいいんですけれどねw

出来上がったイラストのレベル補正が綺麗だと嬉しいですよね♪
パチュリーさんは良い感じでしたよw
関連記事

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://ratenn.blog61.fc2.com/tb.php/439-f19a905c
xxプロフィールxx

空と海

Author:空と海
Japanese only.
お仕事依頼とリンクについて
こちらの記事をご覧下さい。
不具合、お仕事依頼は下記
メールアドレスへお寄せ下さい。
++yahooメール++
soratoumi000★yahoo.co.jp
★を@に変えてください

xxツイッターxx
xxカウンターxx
xxカレンダーxx

« 09 2017 »

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
xxカテゴリー別xx
xx月別アーカイブxx
xx新着コメントxx
RSSフィード

Appendix


xxアクセスランキングxx
xxイラスト関係xx
tinami circlems_banner にほんブログ村 イラストブログへ
絵チャ
xx投稿動画等xx
xxリンクxx
広告
アクセスランキング
