xxいろいろサイト様xx
xx最新お仕事情報xx
+2012+   過去のお仕事履歴はこちらの記事
『ミルキィホー○ズ成人向け同人ダウンロード:記事
[FTMM研究室] の【 こころちゃんファイト!】 美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 こころちゃんファイト!

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2009年02月26日 (20:07)

テストってたぶん

簡単なテストと言っていたので 絶対SPIですね
今学生の人がいるなら このSPI問題集というのをやっておいたほうが良いですよ♪
1000円くらいで本屋さんに置いてます♪

大きい企業はSPIで90%くらいの学生を切るらしいですからね
出来て当たり前くらいにしといたほうが無難です
まぁ 中学校を卒業していれば出来る問題なので簡単ですw

ほら ボス戦はレベル上げして 確実に倒しに行きませんか?
そんな感じですよw

偏差値では60~65くらいと考えていればいいと思います
10000万人いたらそのうちの800人~900人に残ればいいです
勝ち組と言われる人たちも大体この割合ですよね
真の勝ち組は2%を切ると言われていますけれどもw

勉強できないから無理とか思わないw 私も勉強出来ないし嫌いですw
ちょっと考えたら分かる問題なんですよSPIってw

で、SPIクリア問題集より例題

「野球選手は、朝早く起きる」の命題が 正しいとき次のうち確実に言えるものはどれか

ア、朝までよく寝る人は、野球選手である。
イ、夜遅く寝る人は、野球選手でない。
ウ、朝早く起きない人は、野球選手ではない。

A、ア
B、イ
C、ウ
D、アとイ
E、イとウ
F、アとウ
G、アとイとウ
H、該当なし

むむむ、出来ましたか?
続きに正解書いておきます

正解は

C、ウ ですね



命題は 「野球選手は、朝早く起きる」

選択肢は最初無視します 

野球選手をAとして 朝早く起きるをBとします

命題は A(野球選手)はB(朝早く起きる)である ということです

AとBを両方に否定文を入れましょう

AであるものはBである これのAとB 両方に否定文をいれると
AではないものはBではない

AであるものはBである=AでないものはBではない
と イコールで結べますよね?

分からなければかけ算で考えましょう
(は)を かける(×)とおき
であるということを プラス(+)として
ではないということをマイナス(-)とおきましょう

AであるものはBである
ということは
(+)A×(+)B=ABですね

AでないものはBではない
ということは
(ー)A×(ー)B=ABですね

よって
AであるものはBである=AでないものはBではない
ということですね

片方だけ否定してみましょう
AはBではない 
ということは
(+)A×(-)B=-ABですね
同じにはなりませんよね


話を戻して

AであるものはBである=AでないものはBではない


Aを野球選手
Bを朝早く起きる
としていたので
上に代入して元に戻してやります

(野球選手)であるものは(朝早く起きる)である=(野球選手)でないものは(朝早く起きる)ではない
文法を正しくすると
野球選手は、朝早く起きる=野球選手ではない人は、朝早く起きない

野球選手ではない人は、朝早く起きない=朝早く起きない人は野球選手ではない
ということになりますよね?

選択肢で当てはまっているのはウですよね
関連記事
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

なんとか正解しましたが、答え出たのは遅かった・・・
これって、制限時間シビアなんですよね確か。

解説して下さったところとか、最初3行くらいで一旦読むの諦めましたw
なんかもう集中力が小学生以下です。

頑張って読んでみましたが、なるほど論理的な話ですね。
確か昔数学で教わったことだったとは思うのですが、
どうしても公式が苦手で、毎回その場で考えてしまいます。
国語の問題を解くみたいに、命題とアイウを何度か黙読してました。


最近の空と海さんの記事の、絵の描き方の解説を興味深く読んでます。
まあ、読むだけでなく手を動かさないとダメなのですが。
でも、解説して頂けると、なんか描けるような気がしてきて
やる気が湧いてきます。

きちんと物事を説明できるところが素晴らしいと思いました。
私の場合、自分の脳内で認識していることと、
相手への説明がごちゃまぜになってデタラメになります!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://ratenn.blog61.fc2.com/tb.php/411-b044a487
xxプロフィールxx

空と海

Author:空と海
Japanese only.
お仕事依頼とリンクについて
こちらの記事をご覧下さい。
不具合、お仕事依頼は下記
メールアドレスへお寄せ下さい。
++yahooメール++
soratoumi000★yahoo.co.jp
★を@に変えてください

xxツイッターxx
xxカウンターxx
xxカレンダーxx

« 07 2017 »

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
xxカテゴリー別xx
xx月別アーカイブxx
xx新着コメントxx
RSSフィード

Appendix


xxアクセスランキングxx
xxイラスト関係xx
tinami circlems_banner にほんブログ村 イラストブログへ
絵チャ
xx投稿動画等xx
xxリンクxx
広告
アクセスランキング
