xxいろいろサイト様xx
xx最新お仕事情報xx
+2012+   過去のお仕事履歴はこちらの記事
『ミルキィホー○ズ成人向け同人ダウンロード:記事
[FTMM研究室] の【 こころちゃんファイト!】 美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 こころちゃんファイト!

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2009年02月22日 (01:01)

ふわぁぁぁ~

デッサン 2回目は体
2009_02_39


ちょっとだけふかんになったりするとすごく難しくなりますよね~
あとねじりとかね 難しいですよ~

でもまぁ 私は腕や足はバランスをとるものでしかないという認識ですので 
体さえ出来上がりゃぁ 後はなるようになるです

ポーズに偏りが出てきたら
体はそのままで
ちょっと足を開いてみたり上げてみたり
手をかざしてみたりすると変わったポーズになります

そのポーズが納得いかなくても むりやりそのポーズで描き上げます
納得いくポーズ=見慣れたポーズ=いつもどおりのポーズ
なわけですよ

で、描いたときは納得いったけれど 時間を置くと変に見える
この感覚って大事なんですよね

後悔などの類というのは先に立たないわけなのです
出来なくて当たり前

でも出来上がった時にそれが納得できないものだったら
次に描く威力も沸いてきませんよね

それか 描いているときに納得いくまで描き続けますよね
で、結局納得するものが出来なくて 投げ出す 描かなくなるっと

次見たときに変に見えて当然なんだと思います
で、次はこうしようとか次描くときはここをこうしたらと考えるのが普通だと思います

2009_02_40

描き方っていくつかあると思うのですが
左端アウトラインから作ったり 
左から2番目直線でざっと引いて削っていったり 
右から2番目筒のようなもので空間を把握しながら描いたり
右端丸と棒で当たりを描いてから周りを描いたり

自分なりの描き方を見つけるのも重要ですよね
私は主にアウトラインから創っていますが 場合によっていろんな方法で描きます

2009_02_41

男の子の体と女の子の体の比較です
微妙なところなんですけれどね

ふくらみとか体格で分けるのはもちろんなんですけれど
男の子には男の子たる要素が有り
女の子には女の子たらしめる描き方があるわけですね

女の子が女の子っぽくならないのは
その必要な要素 不必要な要素が分かっていないからだと思います

私も完全には分かりませんだいたいこんな感じというのしか分かりません

めちゃくちゃ可愛い女の子を描いてる人とか ポーズはもちろんなんですけれど
膨らみやでっぱり 女の子らしさが完璧なんですよね

めちゃくちゃかっこいい男の子を描いてる人も同じで、完璧なんですね

で、どっちか描ける人って必ずといっていいほど両方描けているんですよね
しかも背景もめちゃくちゃ上手い

私 ヤマトさんとかこかげさんとかブレードさんのイラストって無茶苦茶好きです
両方完璧なんです 背景もめちゃうまですし

私最初は かっこいい男の子と可愛い女の子の描き方には密接な関係があると思っていました
でも たぶんですけれど違うんですね
男の子らしさ 女の子らしさ それぞれの特徴を掴んでいるんですね

そして可愛い女の子には不必要なかっこいい男の子の要素は入れない

たま~に可愛い女の子を男の子っぽく描いてしまったりしませんか?
必要な要素を入れてなかったり 不必要な要素を入れてしまっていたりするからなんだと思います

そろそろこういうところから卒業というか脱却していかないとな~と思い
上の男女の体つきを描いてみました

胸無しにして身長も股下もほぼ同じにしてポーズも同じにしていますが どうですか?
右のほうが女の子っぽくないですか?
一目見て男の子!女の子!っていうのがわかりませんか?

そんなの見様によって変わるとか思っていませんか?
髪の毛無し顔無しおっぱい無しで描いてみると結構難しいですよw
たぶん女の子にも男の子にもなってくれないと思いますw

こうしてみても 女の子の体つきのほうがやっぱりかっこいいですよね~

これの角度を変えるとまた難しくなるんですよね はぁ~精進精進

でだ。たぶんですけど 写真トレースってあんまり意味が無いと思います
グラ○アアイ○ル(検索で引っかかると嫌なのでふせておきます)とかの写真
いや そういう写真持っていなくて実際トレースをやったわけではないので 
憶測でしかないですけれどね~

私 エロ同人描いてるくせに意外かもですが 
実写のアイ○ルの写真集とかエロ本とかエロビデとか持ってないですw 借りにも行かねw 
他人の見てどうなん?wとか思います だから何?とw 
暴力団の資金源~とかになってるんやろ って思ってる奴ですw

ゲームとか2次元のならありますけれどw 2次元最高とか思ってる…オワタw

たま~にエロゲーコーナーにエロビデがありますけれどねw 買う人おるんかな?と思いますw
好きな人は好きなんでしょうねw
 
私もエロ同人とか2次元のロリっ子好きですしw 
同じ類だとは思いますがエロゲーと一緒にしちゃいかんと思いますよw 
エロゲーってエロいのに感動をいれてきますよねw あとニヤニヤしてしまったりw

あっそうそうゲームと言えば サマーデイズ買ってクリアしましたよwエロゲーはこれまでですねw
声がもう恥ずかしすぎて聞いてられんですw  人生で2つもエロゲー出来たことは成長だ!w

で、人の体って複雑なんですよ 男の子の要素がある女の子もいれば 女の子の要素がある男の子もいるんです

そんな中で 毎回毎回違う体つきを描いていても実にはならないと思いますし 
かといって特定に絞ってもそれはそれで実にならない
だからトレースって意味がないと思います
自分の描き方というのが定まっていて 参考にする程度なら良いと思いますけれどねw

2009_02_42

んー!! かがみみーん!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://ratenn.blog61.fc2.com/tb.php/403-7d84ace2
xxプロフィールxx

空と海

Author:空と海
Japanese only.
お仕事依頼とリンクについて
こちらの記事をご覧下さい。
不具合、お仕事依頼は下記
メールアドレスへお寄せ下さい。
++yahooメール++
soratoumi000★yahoo.co.jp
★を@に変えてください

xxツイッターxx
xxカウンターxx
xxカレンダーxx

« 10 2017 »

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
xxカテゴリー別xx
xx月別アーカイブxx
xx新着コメントxx
RSSフィード

Appendix


xxアクセスランキングxx
xxイラスト関係xx
tinami circlems_banner にほんブログ村 イラストブログへ
絵チャ
xx投稿動画等xx
xxリンクxx
広告
アクセスランキング
