xxいろいろサイト様xx
xx最新お仕事情報xx
+2012+   過去のお仕事履歴はこちらの記事
『ミルキィホー○ズ成人向け同人ダウンロード:記事
[FTMM研究室] の【 こころちゃんファイト!】 美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 こころちゃんファイト!

--年--月--日 (--:--)



2009年05月31日 (23:44)

お誕生日おめでとう

2009_05_74



と、言おうと思ったら 
なんか こなたさんが
「我々の勝利だ!」とか叫んでいました。

そうか今日はぷにけっとだったんですね  
うん 色々とおめでとうこなたさん 
もう何日遅れか分かりませんがw  
お誕生日というわけで なんとなくツインテールになってもらいましたです 
しばらく描いてないと 描けないのなんの…5時間くらい唸ってましたw



あぁ もっと上手くなりたい エロいの描きたい
もう ドロッドロのやつを描きたい 寸動のおんなのこを… 
こなたさんに脱いでもらいますかね
喜んで脱いでくれそうです 
いやっ 半脱ぎが一番良いです うん 見えそうで見えないくらいか
ちょびっと見えてるくらいがちょうど良いです うん
こなたならきっとスク水を喜んで着てくれるでしょう
そしておしりを見せるのです
ああんもう ちっちゃいおしりいいなぁもう
食ってまうぞ

2009年05月31日 (15:45)

作業BGM

+ブログ拍手ありがとうございます☆+
いやいや本当に早い人は 泣くほど早くて鳴くほどかわいい絵ですよw
でも 一応…   もへもへ~…にゃーん! これで私のパワーが朝さんにいったはずですw
おもせんw しゅせんでOKですよねw おもせんとか言いにくいしwだれもそんな風に言ってないしw




最近 4月くらいから 綺麗な鳥のさえずりが聞こえてきています

でまぁ 住宅街に反響してやたら綺麗に聞こえてくるんですよw
朝の目覚めはやばいくらいいいですw
絵を描いているときも窓を開ければ 自然のBGMが聞こえてきますw
眠たくなってきて作業ははかどりませんけれどねw

そんな昼下がりの午後

PCをいじいじしているダメ人間でございますw

こういう感じのさえずりw



でまぁ 地元和歌山でも アートなんちゃらとか言うイベントが6月7月とあるみたいで
なんとなーく やってみたいかなぁとか思っているんですが
コミックなんちゃらみたいなのとは違うので 場違いな感じがしていて
あまりにもアウェーだったら 死にたくなるので
参加しようかどうしようか悩み中ですw

周りがそれっぽいのを集めてくれればやりやすいんですけれど
なにぶん情報が少なすぎてwどんな感じでやるのかわからないですしw

でもまぁ 自分がパイオニア的な存在になって 「こんなのも出してるんだ なら私も」
みたいな感じになればそれはそれでOKなのかも… うぅ~む

どうなんだろう… 

なんにせよ 一緒にやる人がいないと 行動しにくいし つまんないですよねw

2009年05月31日 (12:15)

あずさにごーでー

そんなわけで 絵チャふぁいる012! 昼間っから素っ裸!!祭りをしとりました 一人で!w

われめおいしス

2009_05_73

まぁ エチャなんでねw

これくらいでもOKですよねw

ひんぬーキャミは最高だと思いますw

2009年05月31日 (04:13)

がっ

エチャのですけどね

2009_05_71
2009_05_72

あいあいさー

あぁこのシーン前に見たことある… デジャゥってやつです
久々にデジャヴですw



2009年05月30日 (18:02)

拡張

よく使うのが 塗りつぶし1ピクセル拡張です

2009_05_64

仮に肌を塗りつぶすとします

自動選択ツールで塗りつぶしたい場所を選択します
×のところを選択ですね 

で 色を 肌の色にしておいて

ここから記録させるんですが

また 画像を作り忘れました…

まず 記録ボタンをクリックして
一番上のツールの中から 選択(だっけ?)をクリック
選択範囲を変更をクリック
選択範囲の拡張をクリック 拡張するピクセル数を聞かれるので
1ピクセルにしてOK
レイヤー画面で新規レイヤー作成
次に塗りつぶし(編集のところにある?)
選択範囲を解除して
記録を中止

これでいつでも1ピクセル拡張ができるのです

やり方としては
色を塗りたい場所の色にしておいて
自動選択で塗りつぶしたい場所を指定して
塗りつぶし1ピクセル拡張アクションを再生するだけで
簡単にレイヤー分けが出来ます


2009_05_65

これぐらいのレイヤー分けなら数十秒くらいで出来ますw

1ピクセル拡張させるのは塗り残しを無くすためですが

2009_05_66

毛先なんかは塗れていないんですよ でも印刷物でもない限り縮小率の関係で分かりませんw
上のやつもどこが塗れていないのか分からないレベルだと思います

注意したいのは主線の色を変えて乗算にする場合

例えば主線の色を青にした場合

2009_05_67

塗り残しが目立ちます 縮小率でも目立つ部分ができます

主線を消してみると

2009_05_68

これだけの塗り残しがあるわけです

一つ一つ塗っていくのもいいです 印刷物の場合はそうしますが
PCで使えればいいだけなので 

2009_05_69

黒で適当に塗りつぶせばOKなのですw

そしてレイヤーの一番下にすれば

2009_05_70

まったく問題ないというw

2009年05月30日 (17:23)

アクション

saiで描いた線画をフォトショップに持ってきたとき
背景が透過されているから 見えにくくて 白の塗りつぶしを作らなくちゃならなくて 面倒ですよね
更に持ってくる度に白の塗りつぶしを作らなくちゃならないのでとても面倒です

ここではフォトショップ7を使っているため 他のバージョンとは異なる場合があります

2009_05_55

フォトショップには操作を記録して ボタン一つで同じ操作をしてくれる 便利な機能 アクション機能というのがあります

使い方は まず
新規セットをクリック 

2009_05_56

名前は何でもOKですが ここでは白ベタという名前にしています

白ベタが選択されている状態で 新規アクションを作成をクリック

2009_05_57

すると〇赤が表示されます ここから操作が記録されます

余談ですが 上の主線の漢字が間違えているのは仕様ですw 漢字変換が一発で出てこないんですw そのままほったらかしていたという…

2009_05_58

レイヤーツールにいって 新規レイヤーを作成します 

2009_05_59

すると 白ベタの下に新しく新規レイヤーを作成というのが表示されます
これで 新規レイヤー作成という操作(コマンド)を記録した状態になります

間違えた場合は そのままではやり直すことが出来ないので

2009_05_60

たとえば 次の操作を間違えて 色替えコマンドをしてしまったとします
その場合 まず 再生/記録を中止 して
色替えの文字をドラッグしてゴミ箱へポイ

まだすべての操作が終わっていないので 続きから始めます
アクションの さっきの途中の 作成レイヤー を 選択して

2009_05_61

記録開始ボタンをクリックすれば途中から始められます

あっ あとの画像を用意し忘れたですw

えっと 左下の色のところの 更に左下に白黒のボタンがあると思います
それをクリックすると 0 0 0 の黒と 255 255 255の白が出来ます
その少し右上に色の入れ替えが出来るボタンがあるのでクリックします
で、全部を塗りつぶせば出来上がり

記録を中止します

2009_05_62

さっきの四角のボタンのことですね

で まぁこの一連の作業をフォトショ様が記録してくれているというわけです
さすが十万するだけのことはあります

使い方は三角をクリックするだけです

2009_05_63

白ベタを選択して 選択項目を再生で 一瞬にして白ベタができるのですw
ちなみに 塗りの中にある白塗りつぶしは白ベタのこと
主戦は アナログで描いたときの主線をとるやつ
塗りつぶし拡張は 色のレイヤーわけのときに使います
他にもいっぱいありますが 主に使っているのはこれくらいですね

特に塗りつぶし拡張はよく使いますw
ロック塗りつぶしも作っておくと便利ですw
素材をつくるときなんか超便利ですよ 記録させておけばいつでも作れますからw


2009年05月30日 (16:40)

さいのぺんつーる

カテゴリは一応でっさん?にしておきます

音楽でも聴きながらどぞー



ペン機能の前に

私はPCで絵を描くとき 画像を縮小させて線を綺麗に見せています
絵を描くときには 表示させたい絵の4倍のカンバスに絵を描きます

つまり
たとえば PC上で700×700の絵を載せたいときは
2800×2800のカンバスに絵を描きます

表示倍率が25%の場所が実際に表示される絵ですね

2009_05_47

粗い場所がつぶれて目立たなくなります

印刷する場合は縮小率が低いからしっかり描かないとダメですが
pcに載せる分にはこれくらいで十分なのです

本当はもっとでかく描きたいんですけどね せめて8倍くらい 5600×5600くらいでね
ウチの脳パソさんだと ヒィヒィ言って止まり出すので無理なわけですが…
インテル入れたい… 入ってるけどMだしさw
メモリも500くらいだからw 
4とi7くらいはほしいところです 


さて

saiにゃー ペンツールという便利な機能があり

手書きでなくとも点を指定していくことで 線が綺麗に引けるのです

2009_05_48

やりかたは 新規レイヤーのとなりにあるペンレイヤーをクリックして 点を打っていくだけ
私は 何度も書き直す顔の輪郭だけは結構ペンツールを使っています
それ以外は普通に描いたほうが綺麗だし描きやすいですからw
ペンツールは便利だけど 正直私にはあまり使えないのですよw

補正も楽で点を動かせば線が綺麗になるんですけどね

2009_05_49

まぁ 先に話た縮小率の都合で 引いて見れば線のゆがみなんぞは目立たなくなるのですw

2009_05_50

輪郭だけペンツールで描いたのですが 他の線と全然変わらないでしょw
手振れ補正もSにすれば 手書きでも綺麗な線なんていくらでも描けるのですw


それと 手書きだとアンチエイリアスもききますしね 私は結構先端を消しているので
アンチエイリアスのある線はあんまり無いんですけれど

2009_05_51

ここでは1がきいていない線で 2がきいている線です

拡大すると こう

2009_05_52

1より2のほうが 先端が綺麗ですよね?
ペンツールでもアンチエイリアスを出す方法があった気がしますが忘れましたw

2009_05_53

完成

ペンツールは綺麗な線は引けるけれど 絵にすると綺麗に見えなくなるんですw 

2009年05月30日 (16:03)

ここが私の場所

けいおん部!

2009_05_46


来週のけいおん!の背景は必見なのですw ああいうパースを描きたいなぁ


+ぶろぐ拍手ありがとうございます☆+



あぁ

PC内を整理しないと… デスクトップの背景が見えませんw

2009年05月29日 (00:34)

ぶふぅー

毎週木曜日が待ち遠しいですw

2009_05_44

スク水のスカート部分を作った人は天才だと思いますw

そして…
ピクシブに投稿して数秒後 初めて閲覧数が0だった!!w

いやね 絵が新着イラストにあるとき 初めの閲覧数がだいたい50くらいあるんですよ

それが…まったくの0!!w
たぶん×印になっていたんだと思いますw
うはー! 懇親のあずにゃんだったのにw 
ま いっかw


胸チラ そして おしり食い込み! 更に 太もも!! まだまだ スク水!!! 更に倍! ネコミミ!!!! のドン!! ツインテ!!!!! 

あずにゃん人気はすごいですなぁ~ 
まぁ けいおんが終われば落ち着きますけれどねw
そんなもんですよw

2009年05月28日 (23:59)

てすてすてす

+ブログ拍手ありがとうございます☆+


DR109位でした♪ くぅー!またギリギリ二桁逃したよw 二桁の道は遠しですw 千点いけばなんとかなるはず!! 評価&ブクマありがとうございます☆



背景まで描いてられんですw

2009_05_45
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
xxプロフィールxx

空と海

Author:空と海
Japanese only.
お仕事依頼とリンクについて
こちらの記事をご覧下さい。
不具合、お仕事依頼は下記
メールアドレスへお寄せ下さい。
++yahooメール++
soratoumi000★yahoo.co.jp
★を@に変えてください

xxツイッターxx
xxカウンターxx
xxカレンダーxx

« 05 2009 »

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
xxカテゴリー別xx
xx月別アーカイブxx
xx新着コメントxx
RSSフィード

Appendix


xxアクセスランキングxx
xxイラスト関係xx
tinami circlems_banner にほんブログ村 イラストブログへ
絵チャ
xx投稿動画等xx
xxリンクxx
広告
アクセスランキング
