xxいろいろサイト様xx
xx最新お仕事情報xx
+2012+   過去のお仕事履歴はこちらの記事
『ミルキィホー○ズ成人向け同人ダウンロード:記事
[FTMM研究室] の【 こころちゃんファイト!】 美少女ゲーム、アダルト動画、 同人のダウンロード販売 こころちゃんファイト!

--年--月--日 (--:--)



2009年05月30日 (18:02)

拡張

よく使うのが 塗りつぶし1ピクセル拡張です

2009_05_64

仮に肌を塗りつぶすとします

自動選択ツールで塗りつぶしたい場所を選択します
×のところを選択ですね 

で 色を 肌の色にしておいて

ここから記録させるんですが

また 画像を作り忘れました…

まず 記録ボタンをクリックして
一番上のツールの中から 選択(だっけ?)をクリック
選択範囲を変更をクリック
選択範囲の拡張をクリック 拡張するピクセル数を聞かれるので
1ピクセルにしてOK
レイヤー画面で新規レイヤー作成
次に塗りつぶし(編集のところにある?)
選択範囲を解除して
記録を中止

これでいつでも1ピクセル拡張ができるのです

やり方としては
色を塗りたい場所の色にしておいて
自動選択で塗りつぶしたい場所を指定して
塗りつぶし1ピクセル拡張アクションを再生するだけで
簡単にレイヤー分けが出来ます


2009_05_65

これぐらいのレイヤー分けなら数十秒くらいで出来ますw

1ピクセル拡張させるのは塗り残しを無くすためですが

2009_05_66

毛先なんかは塗れていないんですよ でも印刷物でもない限り縮小率の関係で分かりませんw
上のやつもどこが塗れていないのか分からないレベルだと思います

注意したいのは主線の色を変えて乗算にする場合

例えば主線の色を青にした場合

2009_05_67

塗り残しが目立ちます 縮小率でも目立つ部分ができます

主線を消してみると

2009_05_68

これだけの塗り残しがあるわけです

一つ一つ塗っていくのもいいです 印刷物の場合はそうしますが
PCで使えればいいだけなので 

2009_05_69

黒で適当に塗りつぶせばOKなのですw

そしてレイヤーの一番下にすれば

2009_05_70

まったく問題ないというw

2009年05月30日 (17:23)

アクション

saiで描いた線画をフォトショップに持ってきたとき
背景が透過されているから 見えにくくて 白の塗りつぶしを作らなくちゃならなくて 面倒ですよね
更に持ってくる度に白の塗りつぶしを作らなくちゃならないのでとても面倒です

ここではフォトショップ7を使っているため 他のバージョンとは異なる場合があります

2009_05_55

フォトショップには操作を記録して ボタン一つで同じ操作をしてくれる 便利な機能 アクション機能というのがあります

使い方は まず
新規セットをクリック 

2009_05_56

名前は何でもOKですが ここでは白ベタという名前にしています

白ベタが選択されている状態で 新規アクションを作成をクリック

2009_05_57

すると〇赤が表示されます ここから操作が記録されます

余談ですが 上の主線の漢字が間違えているのは仕様ですw 漢字変換が一発で出てこないんですw そのままほったらかしていたという…

2009_05_58

レイヤーツールにいって 新規レイヤーを作成します 

2009_05_59

すると 白ベタの下に新しく新規レイヤーを作成というのが表示されます
これで 新規レイヤー作成という操作(コマンド)を記録した状態になります

間違えた場合は そのままではやり直すことが出来ないので

2009_05_60

たとえば 次の操作を間違えて 色替えコマンドをしてしまったとします
その場合 まず 再生/記録を中止 して
色替えの文字をドラッグしてゴミ箱へポイ

まだすべての操作が終わっていないので 続きから始めます
アクションの さっきの途中の 作成レイヤー を 選択して

2009_05_61

記録開始ボタンをクリックすれば途中から始められます

あっ あとの画像を用意し忘れたですw

えっと 左下の色のところの 更に左下に白黒のボタンがあると思います
それをクリックすると 0 0 0 の黒と 255 255 255の白が出来ます
その少し右上に色の入れ替えが出来るボタンがあるのでクリックします
で、全部を塗りつぶせば出来上がり

記録を中止します

2009_05_62

さっきの四角のボタンのことですね

で まぁこの一連の作業をフォトショ様が記録してくれているというわけです
さすが十万するだけのことはあります

使い方は三角をクリックするだけです

2009_05_63

白ベタを選択して 選択項目を再生で 一瞬にして白ベタができるのですw
ちなみに 塗りの中にある白塗りつぶしは白ベタのこと
主戦は アナログで描いたときの主線をとるやつ
塗りつぶし拡張は 色のレイヤーわけのときに使います
他にもいっぱいありますが 主に使っているのはこれくらいですね

特に塗りつぶし拡張はよく使いますw
ロック塗りつぶしも作っておくと便利ですw
素材をつくるときなんか超便利ですよ 記録させておけばいつでも作れますからw


2009年05月30日 (16:40)

さいのぺんつーる

カテゴリは一応でっさん?にしておきます

音楽でも聴きながらどぞー



ペン機能の前に

私はPCで絵を描くとき 画像を縮小させて線を綺麗に見せています
絵を描くときには 表示させたい絵の4倍のカンバスに絵を描きます

つまり
たとえば PC上で700×700の絵を載せたいときは
2800×2800のカンバスに絵を描きます

表示倍率が25%の場所が実際に表示される絵ですね

2009_05_47

粗い場所がつぶれて目立たなくなります

印刷する場合は縮小率が低いからしっかり描かないとダメですが
pcに載せる分にはこれくらいで十分なのです

本当はもっとでかく描きたいんですけどね せめて8倍くらい 5600×5600くらいでね
ウチの脳パソさんだと ヒィヒィ言って止まり出すので無理なわけですが…
インテル入れたい… 入ってるけどMだしさw
メモリも500くらいだからw 
4とi7くらいはほしいところです 


さて

saiにゃー ペンツールという便利な機能があり

手書きでなくとも点を指定していくことで 線が綺麗に引けるのです

2009_05_48

やりかたは 新規レイヤーのとなりにあるペンレイヤーをクリックして 点を打っていくだけ
私は 何度も書き直す顔の輪郭だけは結構ペンツールを使っています
それ以外は普通に描いたほうが綺麗だし描きやすいですからw
ペンツールは便利だけど 正直私にはあまり使えないのですよw

補正も楽で点を動かせば線が綺麗になるんですけどね

2009_05_49

まぁ 先に話た縮小率の都合で 引いて見れば線のゆがみなんぞは目立たなくなるのですw

2009_05_50

輪郭だけペンツールで描いたのですが 他の線と全然変わらないでしょw
手振れ補正もSにすれば 手書きでも綺麗な線なんていくらでも描けるのですw


それと 手書きだとアンチエイリアスもききますしね 私は結構先端を消しているので
アンチエイリアスのある線はあんまり無いんですけれど

2009_05_51

ここでは1がきいていない線で 2がきいている線です

拡大すると こう

2009_05_52

1より2のほうが 先端が綺麗ですよね?
ペンツールでもアンチエイリアスを出す方法があった気がしますが忘れましたw

2009_05_53

完成

ペンツールは綺麗な線は引けるけれど 絵にすると綺麗に見えなくなるんですw 

2009年03月18日 (04:52)

フォトショップの裏技というかなんというか

裏技でもないんですが…
結構基本的なことで、

フォトショップの機能 レベル補正についてです

2009_03_31

私の絵っていつもくすんでいるのですよ

フォトショップにはレベル補正という機能がありまして
簡単にくすみを除いて メリハリをつけてくれるのです

2009_03_32

上の絵がこんな風になるのです
くすみが消えて コントラストがきいているでしょ?


では、
まず フォトショやsaiなどで絵を描き
画像をすべて統合します

そして

2009_03_33

イメージ→色調補正→レベル補正を選択します

私 フォトショは7しかもっていませんので 
バージョンが違うと もしかしたら 別の場所だったり名称が違ったりするかもです

2009_03_34


こういう画面がでてくるはずです
横幅は黒から白の割合 縦幅は諧調データの有無を表します
私も詳しく知らないので こんなことは知っていなくてOKですw

とりあえず
山の左側にあるバーの▲を右に移動させます

2009_03_35

すると 黒が濃くなります
くすみが消えて メリハリが利いて 綺麗に見えますよね?
バー(ヒストグラム)の山が全体的に右側にある場合は
全体的に白っぽくてくすんでいるのですよ
だから ふわっと浮いた感じになるのです

でも これなら直すの簡単でしょ?w


逆に黒っぽい画像だと

2009_03_36

山が全体的に左側に寄っています

この場合は 右のバーの下にある△を左に移動させましょう

2009_03_37

白い部分が明るくなります
黒い部分と白い部分のメリハリが利いて綺麗に見えますよねw

これだけ覚えていればくすみなんて怖くない!
綺麗に見えちゃうのだ!w

一応▲や△を 山が出来るところぐらいまで寄せれば綺麗に見えます
このリリーは▲を山が出来るところまで寄せると色が変になったので
少しだけしか寄せていません


続きにもうすこしだけ書いておきます
うだうだ言ってるだけなので 見たい人だけでOKですよ♪
上の方法以外のことは書いていませんのでw

2009年02月24日 (23:51)

私 女らしいのです

+ブログ拍手ありがとうございます☆+
+好きだぜv+

2009_02_46
卒業証書は ひとでさん♪


アニメイト行ったのです 
勝てそうな本売ってなかったw
品揃えは普通にアニメイトでした♪
せめて、画集くらいはそろえておいてほしかった…w

職業興味検査なるものを受けてきました
100近くある質問に○とか×で答えて
自分が潜在的に興味のある職業や興味のある事柄が分かるというやつです
高校とかでやりませんでした? 

今回は「現実的職業」「研究的職業」「芸術的職業」「社会的職業」「企業的職業」「習慣的職業」
から分かるそうでした
まぁこんな分析しなくても分かっていますけれどねw
高校生のときから変わってないと思いますw
で、
設問に答えていって 私が一番興味のある 分野は

「研究的職業」

wwwwwwwwwwwww
出たよw芸術的じゃないよw
分かってるもん! 高校のときも研究とかだったし短大のときも研究の分野だったもんw
で、1番目から離れて2番目に興味があるのが芸術的なんですよね~w2番目と僅差で3番目が「現実的職業」
もう これは高校生のときからまったく変わっていないですw
テスト方式が変わっても 一番目は必ず「研究」とかのたぐいなんですw
2番目は必ず「芸術」の分野

研究的職業というのは
研究・調査などの研究的 探索的な職業で
動物 植物 生理学関係 物理関係 社会調査・研究 生産工学 数理・統計学 医学 情報処理関係などが主らしいです
で その中でも自分にあった職業例というのが
人類学研究者 天文学研究者 病理学研究者 物理学研究者 化学研究者



無理!!!

手のデッサンで一般的に女性は薬指よりも人差し指が長くて
男性は薬指が長いと書かれていました
ふと自分の指を見比べてみて…
ん?
び、微妙w
差しで測ってみたら2mmほど人差し指が長かったですw
そうか 私ぁ女だったんだなw
モロッコ辺りで性転換でもしてきましょうかねw
まま、女性化する自然界とかあるぐらいですしね
き、気になんてしてなんだからねっ 勘違いしないでよねっ!
女の子になったらツンデレになる予定ですw



+コメレス+

雲男さん>
ですよねですよねですよねーっ!
最高ですよねーっ!
ソウルイーターは坊ちゃん、間違いないですよね!
一生のお願いと言ったらのび太と同じくらいテッドが
頭に浮かびますよね!
財力でラスボスが倒せるのは前代未聞ですよね!
グレミオは両ほほに十字傷がありますよね!
「首を切れ」は一度は選びたくなりますよね!
くまの旗は激萌えですよね!
リドリーさんは逆境に強すぎですよね!
108回部隊長を倒して、金持ちになっちゃいますよね!

っとすいません、嬉しくてついこちらまで殴り込みしてしまいました。
支離滅裂すぎますwww
でも、反応してしまいますよっ。
改めて、こちらでは初めましてですっ。

ブログが一時休暇に入るという報告より以前に、
よくお邪魔してました。
テーマを決めて描かれてるのが凄いなあ、勉強家だなあと
思いながら見させていただいてました。
手、全然描けません。やっぱり練習って大事ですよね!ね!

それでは、コメントありがとうございました。
また見にきます♪



雲男さんへ>
ソールイーターは坊ちゃんでFAですw
まか?ナニソレオイシイノ?ですw
カットバニー可愛すぎですw ふさふさにふさふさしてみたいですw
序盤に森の村まで行ってレベル上げとかしますw
ガスパーは無限の預金通帳ですw タイホーとシロウのチンチロリンの強さは異常ですw
まるで勝てる気がしませんw
マイクロトフとカミューかっちょよすぎて死ねますw
ゲンゲン隊長はぬいぐるみですwもふもふしたいですw
キバには泣きました…クラウス…
まみむめもーすには笑いました まみむめもくもくにはもふもふしましたw
紋章3つ付けれる奴は最強ですw
ルカ戦の曲とかネクロード戦の曲とかゴルドー戦の曲は神です マイベストですw
ゴルドー戦の曲を聴いただけで怒りがこみ上げてきますw
あとクライブとかペシュメルガとかなぞが多いのも特徴で魅力ですよね♪
語るなら365日くらい語れますよw  ふはははは ぶたは死ね!!!!!!!!!!!!!!!!
ビックリマークも異常に多いですw

練習あるのみですよね♪ 




でっさん 4回目は 足!

2009_02_47

足って捉えにくいですよね~
かかとが浮き上がったとき 後ろから見たときとか難しいです
足だけで描くよりもふくらはぎと一緒に描いて連動した動きを描くのも良いかもしれませんね
うう わからねー!!!!

2009_02_48

素足で足をぷらぷらしている女の子のイラストってグッときませんか?
裸足ってなんかいいですよねw
あと体重移動させたときの足の曲がり方が好きですw
サッカー選手ならボールを蹴るときに軸足に体重をのせているときの変形がいいですよねw
刀を持って足を踏み込んでいるときとか なんかいいですよねw
足の指を開いたり閉じたりしているのもいいですよね~

2009_02_49

こなたーん!! 可愛すぎる… 後ろから抱きつきたい… 顔 うずめたい …
xxプロフィールxx

空と海

Author:空と海
Japanese only.
お仕事依頼とリンクについて
こちらの記事をご覧下さい。
不具合、お仕事依頼は下記
メールアドレスへお寄せ下さい。
++yahooメール++
soratoumi000★yahoo.co.jp
★を@に変えてください

xxツイッターxx
xxカウンターxx
xxカレンダーxx

« 07 2017 »

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
xxカテゴリー別xx
xx月別アーカイブxx
xx新着コメントxx
RSSフィード

Appendix


xxアクセスランキングxx
xxイラスト関係xx
tinami circlems_banner にほんブログ村 イラストブログへ
絵チャ
xx投稿動画等xx
xxリンクxx
広告
アクセスランキング
